">

BLOG

BLOG.

経営コンサルタント 長谷川 泰彦 が日々考え、感じたことをブログで発信中

9月に入り、今年も3分の2が終わりました。

私たちの共通の課題に、時間の使い方があると思います。

タイムマネジメントでは、次のマトリックスをよく使います。

 

  タイムマネジメント

 

ふだん私たちの仕事は、「緊急かつ重要なこと」をこなすのに精一杯です。

期限付きの「やらなければならないこと」に、多くの時間を使っていると思います。

重要でも、期限が先の仕事や、期限のない仕事には、なかなか取り組めません。

「緊急でないけれど重要なこと」は、たとえば将来への時間投資などです。

そうかと思うと、「緊急でも重要でもないこと」にダラダラと時間を使っていたりします。

 

このブログでの情報発信は、将来への時間投資としてはじめました。

日々時間に追われて、毎日スクランブル発進という状態で、

今日明日中に仕上げなければならない仕事を抱えているのに、

ブログを更新する作業は、実はなかなか負担です。

 

でも「将来への時間投資」は、

意識的に時間を取らない限りできません。

自分の立ち位置を明確にするうえでも、

継続的に取り組むことに意義があると思っています。

 

ところで、トラックの運行前点検は「緊急かつ重要なこと」ですが、

洗車や整備は、「緊急でないけれど重要なこと」に当たります。

今日、洗車や整備をしなかったからと言って、明日困るわけではありません。

しかし、これにきちんと時間をかけてないと、いつか大きな時間をロスします。

 

あなたの仕事で、「緊急でないけれど重要なこと」は何ですか?

新着記事

プロフィール

財務と組織の「枠組み」を変える
経営コンサルタント

長谷川 泰彦
Hasegawa Yasuhiko

株式会社リフレーム 代表取締役

中小企業診断士

詳細