">

BLOG

BLOG.

経営コンサルタント 長谷川 泰彦 が日々考え、感じたことをブログで発信中

DSC_0101

「ディーゼルエンジンの挑戦-世界を凌駕した日本の技術者たちの軌跡」

この本は、日野自動車のエンジン開発に携わり、のちに副社長となった

鈴木孝氏の著書で、何冊か読んだシリーズのうち、最も感銘を受けたものです。

 

技術者としてガソリンエンジン、ディーゼルエンジンの開発に携わり、

戦後の劣っていた日本の技術から、世界水準に追いつき、

さらには世界一のポテンシャルを持つディーゼルエンジンの開発に至った経緯が、

情熱と使命感、ナンバーワンへのこだわりを以て、ドラマチックに語られています。

 

私は中小企業診断士として、運送業、産廃業にセグメントを絞っていますが、

金属加工業や機械製造業など、「ものづくり」分野の仕事をさせていただくこともあります。

その関心のきっかけになっているのが、自動車開発の物語です。

加工技術や金属の処理方法、技術用語の多くは、こうした本から学びました。

本で読んだことを、実際に現場で見て納得することも多いです。

 

そして、技術の追求や発展の背景には、

働くことを惜しまない技術者たちの真摯な態度と、

壁に阻まれても諦めない不屈の精神が見て取れます。

 

仕事で息詰まって元気がない時、やる気が起きない時、

誰かの情熱に触れるのは、とても有効ですね。

そんな時に、読み返す本のひとつです。

夏の疲れが出やすい9月、どんなふうに元気を補給していますか?

新着記事

プロフィール

財務と組織の「枠組み」を変える
経営コンサルタント

長谷川 泰彦
Hasegawa Yasuhiko

株式会社リフレーム 代表取締役

中小企業診断士

詳細