">

BLOG

BLOG.

経営コンサルタント 長谷川 泰彦 が日々考え、感じたことをブログで発信中

「不易流行」(ふえきりゅうこう)という言葉があります。

「不易」というのは、時代を経ても変わらないもの。

「流行」というのは、時代に合わせて変化するもの。

 

「不変の真理を知らなければ基礎が確立せず、

変化を知らなければ新たな進展がない」

といった意味で使われる言葉ですが、

私はこの言葉を、以前勤めていた会社の経営者から教わりました。

 

「商売」の手法は、時代によって変化しますが、

「商売」の基本原則には、いつの時代も変わらない真理があります。

その真理を学ばずに、手法ばかり追いかけていても、

基礎がないので積み上がっていきません。

 

2013年4月にスタートした「仕事力向上セミナー」は、

職業人としての基礎を学ぶ機会を提供する講座です。

そして、2014年11月からスタートする

『二代目経営者のための 実践経営塾』

は、二代目経営者や後継者のために、

会計とリーダーシップを学ぶ機会を提供する講座です。

 

どちらも、手法ではなく、基礎(原理原則)に重きを置いています。

目新しいスキルを身に着ける講座ではありませんが、

しっかりと基礎を涵養することに集中して、構成しています。

『二代目経営者のための 実践経営塾』

の対象は、二代目経営者・後継者に限定していますので、

創業者やコンサルタントの方は参加できませんが、

現在社長でなくても、将来社長になる方は対象です。

 

「不易流行」の「不易」の部分を、

ここでしっかりと身に着けませんか?

http://coach-n.biz/successor/

新着記事

プロフィール

財務と組織の「枠組み」を変える
経営コンサルタント

長谷川 泰彦
Hasegawa Yasuhiko

株式会社リフレーム 代表取締役

中小企業診断士

詳細