">

BLOG

BLOG.

経営コンサルタント 長谷川 泰彦 が日々考え、感じたことをブログで発信中

私の自宅は、県立高校のすぐ裏手にあり、

休日の午後は、吹奏楽部のアンサンブル練習を聞きながら、

陽の射し込む窓辺の机で仕事を進めるのが、お気に入りの時間です。

窓の外は、季節の移ろいが感じられ、時折いい風が入ってきます。

 

住む場所や、仕事や、おつきあいする人たちを、

制約なく選ぶと、人生の愛着度が格段に上がります。

私は東京出身ですが、富山県に住んで13年になります。

会社の関係で来たわけではなく、会社を辞めて来ました。

 

現在住んでいる八尾町には、特に縁があった訳ではなく、

たまたま見つけた空き家が八尾町だったのがきっかけで、

それから2回引っ越しましたが、ずっとこの町に住んでいます。

今にして思えば、縁があったということです。

 

人生には、選べないものがたくさんあります。

選べないものに文句を言っても、はじまりません。

選べるものは、積極的に選んだらいいと思います。

自分の好みの環境をたぐり寄せるには、選択と行動です。

 

最初は、人生は何て制約だらけなんだ!と思っていましたが、

選べるものをひとつひとつ、自分らしい選択に変えていったら、

自分のお気に入りが何かわかっていなかっただけで、

それほど制約に縛られているわけではありませんでした。

 

自分の好みの環境にいたり、お気に入りが何かわかっていると、

嫌な事やつらい事があっても、立ち直りがとても早いです。

その状態への最速の道は、

「現状の、気に入っている点を見つけ続けること」だと思います。

いつ来るかわからない将来ではなく、

現在が豊かに思えたら、この先もずっと豊かに思えると思います。

新着記事

プロフィール

財務と組織の「枠組み」を変える
経営コンサルタント

長谷川 泰彦
Hasegawa Yasuhiko

株式会社リフレーム 代表取締役

中小企業診断士

詳細