">

BLOG

BLOG.

経営コンサルタント 長谷川 泰彦 が日々考え、感じたことをブログで発信中

帰省ラッシュの各方向上り線の道路渋滞は、

今日の16時~18時がピークとのこと。

最も長い渋滞は、東名高速の上り線で50kmの予測です。

普段30分で通過できる御殿場から横浜町田が、2時間だそうです。

(わかっているだけで、少し気分が楽になりますね)

 

夏のカートラブルの代表はバッテリー上がりです。

渋滞中にブレーキを踏み続け、エアコンやカーナビをつけっぱなしにすれば、

消費量が発電量を上回って、いつかバッテリーは上がります。

 

私は古い車に乗り続けているので、夏場に渋滞になったらステレオを消し、

エアコンは少し弱めに、雨ならワイパーも最低限にして節電モードにします。

バッテリーは交換していますが、発電機は古いままなので。

 

ちなみに普通車のアイドリング時の発電量は、

よくてもエアコンとステレオが賄える程度ですので、

それ以上はバッテリーの電気を消費します。

バッテリーが上がれば、エンジンは止まります。

渋滞時のこんなトラブルは絶対に避けたいですね。

 

新しい車は、バッテリー容量も大きいですし、発電機の性能もいいので、

そんな心配から解放されるかも知れませんが、

古い車に気を遣いながら乗っているもの結構好きなので、

もう少し、こんな不安と楽しみながら付き合っていきたいと思います。

新着記事

プロフィール

財務と組織の「枠組み」を変える
経営コンサルタント

長谷川 泰彦
Hasegawa Yasuhiko

株式会社リフレーム 代表取締役

中小企業診断士

詳細